読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

もう言い訳はしない!!若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりする日常を垂れ流します

ポイント還元率上がったのでAmazonMasterカード作ろうと思ったらゴールドでもいいんじゃね?と気づいた件。そしていいとこ取り

ども~Apple信者でもありますがAmazon信者でもあるKUSSAです。笑

以前からこのブログではAmazonプライムなどの紹介をしたりして読んでくださっている皆さんにかなりゴリゴリ推しているわけなんですが(笑)

www.kussa0222.com

今までそのゴリ推しによって報酬はほとんど得たことがありません。(200円くらい・笑)もともと僕はブログで基本的には自分で買った物や見たものしか紹介してないですし,幸いにも全くどことも利害関係がないので,良くも悪くも本当に思ったことしか書いてませんから別によいのです。(強がり)

さて,先日iPhone7Plus,AppleWatchNike+の導入によってApplePayにクレジットカード登録する際に長年使ってきた「職場で作ったJCBの法人カード」が登録できなかったことにショックを受けたので(笑)いろいろクレジットカードについて調べてみました。

まず僕の過去半年間のカード利用履歴を調べてみました。

 

f:id:kussa:20161111135259p:plain

他のカードでもあるでしょうが,ネットで利用明細をCSVファイルでダウンロードできます。半年前までダウンロードすることができました。

調べたところ半年で約40万円ほど利用してそのうち8万円程度がAmazonでの利用でした。

利用のうち20%をAmazonで利用していることもあり今回はAmazonのカード利用を検討してみます。

Amazonカード

Amazonでの利用は最近まではOricoカードが最強と言われていたようなのですが,調べてみると現在ではプライム会員であればAmazonMasterカードでも同じポイント還元率でした。OricoカードはAmazonのサイトではなく別のサイトを経由する必要があるらしくなんとなく面倒そうなので同率ならこちらのほうがいいかなと思って(純正好き)今回はAmazonカードを調べてみました。

f:id:kussa:20161111141545p:plain

AmazonMasterカードは2種類あります。

  • クラシック
  • ゴールド

2種類のカードをざっくり比較してみると

  クラシック ゴールド
入会ボーナス 5,000円分 なし
Amazonでのポイント還元率 2.0%
※1
2.5%
Amazonプライム - 無料※2
カード年会費 初年度無料※3 10,800円※4
旅行保険 なし 最大5,000万円の
海外国内旅行保険

※1 プライム会員でない場合はポイント還元率1.5%

※2 一部利用できないサービスも有り

※3 2年目からは1,350円(前年度利用有りで無料)

※4 実質420円負担までの割引が可能

 (H28.11現在です)

さきほど調べた結果を元に考えると僕は過去半年でAmazonを約8万円利用しているので

年間約16万円としてシミュレーションすると

  •  クラシックでは年間3,200円還元
  •  ゴールドで  年間4,000円還元

となりゴールドが800円お得です。 

 

ゴールドの年会費割引について

ゴールドの年会費は10,800円ですが様々な割引の制度を利用して実質会費を年間実質420円にすることができます。

具体的な方法としては

Web利用明細・・・1,080円割引

マイ・ペイすリボへの登録+利用で年会費半額・・・5,400円割引

プライム会員会費分・・・3,900円無料

というわけで合計10,380円分が割引または無料なので,プライム会員であれば実質は年会費は420円となります。(実際には年会費として4,320円の支払いが必要)

結局どうなの?

  • ゴールドでは入会時ボーナス5,000円はありません。
  • 年会費の差額420円は還元で逆転しゴールドが380円お得となります。
  • 入会時ボーナス5,000円のメリットを相殺するには13年かかる。

ということで,現時点では入会時ボーナスの5,000円が大きいのでクラシックカードが良いという結論になりました。

なんか解せないで

以前は入会時ボーナスがクラシックが2,000円,ゴールドが3,000円という時期もありキャンペーン中はさらに3,000円プラスということもあったくらいなので,なんか解せないなぁ~と思った僕は今回クラシック,ゴールドのそれぞれいいとこどりができないかと考えました。

まずはクラシックカードを作って入会時ボーナスをもらって,その後ゴールドカードへ切り替えたらいいのではないか?と思いつき,後で面倒なことになっても困るのでAmazonカードのサポートへ電話して確認しました。

確認した事項は以下のとおり

Q1.入会時ボーナスについてクラシック5,000円,ゴールド0円で間違いないか

A1.間違いない。

Q2.クラシックで入会しゴールドへ切り替えすることは可能か?

A2.可能だが切り替えする場合は電話にて連絡のうえ,紙面でやりとりする手続きとなり日数がかかるうえネット上で入力した内容を再度紙に記載しなくてはいけないので煩雑となる。

Q3.入会時ボーナスをもらった上での切り替えに手数料,ペナルティ,ポイント返還の必要などはあるか?

A3.特にない。Q4.切り替えは最短でどのタイミングでできるか?

A4.カードが届いたタイミングでできる。できれば切り替えせずに同一カードでの利用をお願いしたい。

 ということで,現状では特に問題が無いようなのでめんどうですがAmazonMasterカードのいいとこどりやってみたいと思います。

 次回からは実際にやってみたレポートを記事にしたいと思います。